PHPの本 | 平たく言えばぷろぐらま

PHPの本

PHPを勉強しようと思って本を探していたらこれがいいらしい。


PHPのリファレンスとかはWebにたくさんあるけれども、どーも私は「本」が好きというか印刷物のほうが見やすいのでちょっと前に「Pocket詳解 PHP辞典 」を買った。これはかなり重宝するのだけれども、今の私のステータスは「PHPとはどんなものかわかる」程度。
でも環境構築までは整っていて「入門~」とかそういう本では物足りず。だけどリファレンスではどうしたらいいのかわからん。

もともと「サンプルをコピーして改良して似たようなものを作る」という方法で学んできたので、そうするとサンプル集がいい!と思って早速日帰り出張(とは呼べないが)の帰りにビックカメラで本を漁って買ったのがこれ。

PHPによるWebアプリケーションスーパーサンプル 第2版
西沢 直木
ソフトバンククリエイティブ

かなりでかい。そして厚い。さらにお値段がそこそこ。本来なら貧乏なワタクシが購入するような本ではないのだけれども、中を見てみたらわかりやすかった。まぁサンプル集なので当たり前なのだけれども「入門~」っぽい感じで丁寧な説明とサンプルコード。さらに項目別に分かれていて自分がやりたいことを探しやすい。色もなんか見やすくて一瞬で「コレだ!」と思って購入。


他にも探してみよう。

もっと基本のものがいいかな。